よくある質問

◆よくある質問
Q.新稲船敬二って誰?稲船と関係あるの?
A.稲船敬二とは別人。稲船本人はキャラデザという形で参加。

Q.これって日本一のゲーム?
A.アイディアファクトリーの子会社、コンパイルハートのゲーム。日本一とは関係ない。
 ディスガイアとかの音楽を担当してる佐藤天平、
 マールやラピュセルのキャラデザを担当した元日本一社員Ryojiが参加してる。

Q.キャラデザははらたけなの?
A.はらたけは汎用キャラクター「セルフィ」のデザインに関わっただけ。
 メインのキャラデザはIF所属のナナメダケイ。

Q.どんなゲーム?
A.シュシュと愉快な仲間たちが下僕を増やして世界征服するRPG。

Q.萌え殺しで下僕化ってした方が良いの?
A.シュシュの魅力値、下僕玉の強化、Gキャッスルの戦力UP等に必要です(通常戦闘でもある程度は下僕を入手可能です)
 大陸下僕化ボーナスでそれなりに手に入るので、要塞戦に詰まったらまず試してみてください。

Q.フィーバータイム出ないよ
A.大クリスタルを萌え殺しで暴走させるのが手っ取り早いですが全敵暴走と全快、下僕化不可と云うデメリットもある

Q.Gキャッスル戦に勝てないんだけど
A.Gキャッスルの戦力は下僕の数に依存なので下僕を増やす。攻撃は貫通のみ。回復はHP吸収。
 wikiに行動一覧が記載されてるのでそちらも参考に。

Q.連携長くてテンポ悪い、演出カットできないの?
A.R2でカットできる。またはコンフィグでエフェクトスキップのオンオフができる。

Q.下僕玉の暴発率を下げるには?
A.シュシュのお願いに応える/萌え殺しによるプチ下僕玉発動/あえて暴発させて耐える(相応の対策必須)
 短いターンで戦闘を終わらせることで上昇を抑えられる。
 また、シュシュを控えに回すか戦闘不能にさせることで暴発自体を回避できる。

Q.他のキャラは動けるのに、特定のキャラクタが移動できないんだけど…バグ?
A.小クリスタルの効果「移動禁止」によるもの。
 対象のクリスタルを弾き飛ばさない限り移動できないため厄介。
 「プレイヤーのみ被ダメージ時即死」など危険なクリスタル効果も多いので、確認するクセをつけよう。
 (発動中の効果がわかりにくいのが事故の元か)

Q.スキルが選べなくなったり、吹き飛ばしが選べなかったりするんだけど?
A.上にもあるとおり、小クリスタルの効果範囲にいることが多い。
 また、大クリスタルの効果範囲は「フィールド全体」であることも覚えておく。
 大小問わず、クリスタルを破壊すると無効化できます。
 ただ破壊するだけなら萌え殺しを適当に行い、わざと怒り活性化させることで簡単に破壊できる。
 大クリスタルを破壊すると一定時間フィーバータイムとなるが、全てのモンスターが怒り状態となるため注意。

Q.萌え殺しに必要な金額っていくら? アイテムが店で売っていなくて値段がわからないよ?
A.アイテム売却時は購入価格の半額で売れる。
 例えばベーコンエッグは250Gで売却できるので、ヌシには500G渡せば下僕化できる。
 条件ヒントの文面によっては多少金額が上下する。
指定額以上を渡すのが条件なので、少しずつ金額を上げて試してもいい。
足りなくて戦闘になっても所持金は減らないが、指定額以上を渡した場合差額は返金されないため注意。

Q.ムチとロウソクって言われたからドSで挑んだけど下僕にできないよ?
A.ヒント:ムチとロウソクを持ってるのはヌシ。
 ということで、勘違いしやすいがドM属性が有効となる。

Q.真EDとかって何? 結局ベルリオーズちゃんは仲間にできるんですか!?
A.条件を満たした上、本編ラスボスを倒すことで行けるEDのこと。
 現在、細かい条件は有志達が検証中なので座して待て。
 ・魅力値を一定値以上
 ・ムゲンフィールドで発生するシュシュの他人格とのイベント
 ・ラスボスを「ねじ伏せる」

Q.致命的なバグとか、事前に知っておいた方が良いことってある?
A.現在進行不可のバグなど何点か見つかっています。詳細はwikiのバグ情報を参照のこと。
 もし新たなバグを発見してしまった場合、新たな犠牲者を生まないよう報告して貰えると助かります。

Q.素材持ってるのにアイテム買えないんだけど
A.素材は店に売る必要あり。

Q.スキル覚えたみたいだけど、どこにもないしセットできないよ?
A.コンディションスキルはムゲンフィールド10Fで枠を増やさないと装備できない

  • 最終更新:2013-04-26 23:29:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード